新卒2年目の冬 仕事で勉強になった本

学生時代はITに全く縁がなかったけど、最近少しは理解できることも増えたから、よちよち歩きの初心者がワンステップ階段を上がったことも記念して、勉強になったと感じた本を紹介してみる。基本的に小説ばかり読みがちな自分がそうだったのでこれはITとか全…

欠けた足を巡る冒険 ― 『すずめの戸締まり』感想

※!!!!ネタバレ含みます!!!! 新海誠監督の『すずめの戸締まり』がとても良かった。観終わった後の余韻がすごく心地よい。この余韻に勇気づけられたいと思った。心の中にながく残っていてほしい。 たくさん良かったところがある。 まず村上春樹の作品…

あれからの桃太郎

一年前に鬼ヶ島から帰ってきた時、猿はこう思った。今おれの隣でチヤホヤされてサインを求められるこの男は決して英雄ではない、と。確かにジャニーズ並みにイケメンかもしれないが、正体はとんでもない残酷な嘘つきなのだと皆じきに知るだろう、と。だから…

愛の祝福 −『輪るピングドラム』感想

※アニメ原作、映画のネタバレ含みます!!! はじめに だから…わたしのために生きてほしい 「愛」に基づく存在の贈与 運命の果実を一緒に食べよう はじめに 2022年夏、『輪るピングドラム』アニメ放映から10周年を記念して劇場版『RE:cycle of the PENGUINDR…

健康診断の哀しみ

シン・ノブオはとにかく腹が減っていた。朝食はもちろん、昼飯も食べておらず、さらに昨日は夕食すらとっていない。シン・ノブオ、26歳男性、大卒。とあるIT企業でSEとして働く平凡すぎる男だが、今日この日に限っては、彼こそが新大久保で最も腹を空かした…

ホームルーム闘争/逃走

よもや大学に入ってまでクラス単位で学生が行動するとは思わず、入学直前の交流合宿では桜の花びらとトランプ舞い散る畳部屋の片隅でTwitterに熱中してぶつぶつ文句を呟いていたY翁は、最終日の山登りレクリエーションの休憩中、泥濘に足を突っ込み捻挫して…